2024-10-02

anond:20241002134926

教育文化継承のないヒトなんて、自然存在じゃない。

サルですらするんだぜ。

 

まあまあとはいえ、お前がそういう風に考えるのはしかたのないのことだ。

19年代哲学普通の発想だからな。偉大な古典にはお前の言うようなことが書いてある。

当時の西欧には、「自然」とは神の作りたもうた秩序と理性に反するは野蛮な何か、という思い込みがあったんだよね。

俺はその思い込み批判する思想を、20世紀後半の大学で習ったことがあるので、それを話しているというわけ。

記事への反応 -
  • それが人間として自然。 自然に任せると、人間は殺し合いをやめない。

    • 自然に任された人間って、別に思ったことそのまま実行したりしないんで。 もしそれをする奴がいたら、それは人間以外のなんかよ。

      • それは教育の結果よ。ほっとくと殺しちゃうやつが現れるし、それを見てまた殺すやつが増えていくよ。

        • 教育と文化の継承のないヒトなんて、自然の存在じゃない。 サルですらするんだぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん