2024-09-24

anond:20240924115307

こういう論見るとなかなかきついなあと思う。いろんな人がいるんだよ。私も結局のところ働いてるけどね…。

自分は正直性別役割分業の時代のままでよかったと思ってる。まあ性別で分ける必要はないのだけど、女性より男性の方が体力あって色々安定しているのは実体験として、やっぱりわかっちゃうし。男の人はすごいよ。

お互い得意なことやって分業して、お互いに感謝できたらそれが一番いいんじゃないかな。稼ぎ頭の奥さんと、主夫ってパターンにしてもね。

時代の変化で過去のものが段々と切り捨てられていくけど、それに救われていた人間も、感謝していた人間もいる。その制度の裏で嫌な思いをしていた人もやはりいるかもしれない。

常に自分の対岸にいる人について考えるべきだと思う。

記事への反応 -
  • "年収1,000万円の労働者から年収500万円の労働者2名分の労働力は発生していない"←これはクリエイティブな職種だと普通に発生する

    • 最近多いよね。最近アツいのは3号廃止とか。 Xだとしがらみを感じるので自分の考えの整理のためにここに書こうかなと。 基本的な私の考えについて 私の属性 育休を謳歌する暇人...

      • こういう論見るとなかなかきついなあと思う。いろんな人がいるんだよ。私も結局のところ働いてるけどね…。 自分は正直性別役割分業の時代のままでよかったと思ってる。まあ性別で...

      • こどもについては税控除より手当が良い 控除枠って低所得者にはメリットが少なく、高所得者ほど得になる。 こどもを育てるのには親の所得に関係なく一定のお金がかかるわけだし、...

        • 横でスマン、児童手当がいいのは賛成だが、800-1000万の課税すべきかは微妙 各種手当は上限以下でもらえる のも確かにそうなんだが、830万超えたら月額5000。 子ども1人5000円もらえる...

          • その月1.5万、年18万円もらえる上限ギリギリの人が結構お得ってことです。 830万円はその他控除がない場合の話かなと思う。 実際には子供人数やその他控除があってもうちょっと高くて...

            • サイトによると収入額833万3,000円(所得額622万円)なので、控除前じゃないかなと思う ある所得帯が得になるというのはあまり好ましくないというのは同意だが、 800~1000万が得そうな...

              • 実効税率のグラフを書いて近似線との解離を見ると分かるよ。 わかりやすいグラフが政府機関にすぐに見つけられなくて申し訳ないけど、例えばこれの2ページ目 https://www.fsa.go.jp/singi/zeis...

                • データありがとう、各国の所得税が見れて勉強になる たぶん増田はドイツ式がいいと思っているのだろうね 米・英・仏はむしろで言うところの23%のとんがりが無いので目立ってないけど...

      • セーフティネットが必要なのは有職者の妻(夫)だけじゃないです。本当にそれで暮らせなくなるのであれば生活保護でも受けたらええ。これに文句を言っている大半の世帯は生活保護...

        • 普通に生きてりゃ知り合いの一人や二人くらい「金もないし働きたいのに働けない専業主婦」がいると思うんだけど、全くいないんだろうか? 元増田じゃないが、そんなんおらんが? ...

      • ネンレイは?

    • クリエイティブでなくても、年収1000万の人が1人で行う仕事を行うのに 年収500万の人を2人どころか何人揃えても不可能、ってケースは普通にいくらでもあるかと

      • じゃあ、ビリオネアとかウォール街の連中だけで社会は成立するのかっていうと、低賃金労働者がいないと成り立たないとか言うんだよな 年収の高さは不当な搾取の結果なんじゃないの...

        • 低賃金労働者は安く代わりを調達出来るけど高収入者はそうではない、という構図はあるからなあ

          • AIに取って代わられるのなんて高収入のブルシットジョブだけだろ😂

            • でも今は安いロボットにAIを組み込む方向に行ってるからなあ

              • 物理のほうがどう考えても難易度高い はーいろんぱっぱ😂

      • ない はーいろんぱっぱ😝

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん