2024-09-21

成瀬は天下を取りに行く』

本屋大賞に決まった後に世の中の流れに乗って読んだ。面白かった。でも、「こういうのが本屋大賞をとるんだ、ふーん、あそう」みたいな感じで斜に構えてしまっていた。成瀬のことは好きだし、話も面白かったし、もっと読みたいのに、2冊目を買おうと思えなかった。

最近やっとこの気持ちの正体に気づいた。嫉妬だ。

成瀬の魅力は、「クラスで少し浮いてる変なヤツだけど、本当はすごく面白い子」ということを自分けが知っている、自分は人より先に成瀬の魅力に気づいている、というタイプの魅力だと思う。言語化するのが難しいけれど。

でも今回、私は成瀬のことを人から聞いて知った。本屋大賞に決まったあとに、みんなが成瀬のことを好きだというから読んでみたのだ。もっとはやく成瀬を見つけたかった。1番に見つけて、他の人が成瀬面白がる様を見ながら、優越感に浸りたかった。島崎になりたかったのだ。島崎優越感には浸ってないかもしれないけど。

もやもやしていた気持ちの正体が判明し、スッキリたからこれを書いた。多分誰にも正確に伝わってない。

  • 厨二病に憧れてる君は桜井亜美でも読んでみてくれよ。 2000年頃に少し人気があった作家さんだけど、厨二病に憧れてるなら気にいるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん