2024-09-20

特許の話を聞く度に「世界最初特許として出願された集積回路(キルビー特許)」を思い出す

ー□ー

集積回路と言っても、本当にこのレベルなんだよね。

シリコンウエハーに電線を繋げているだけ。

これが何を「集積」してるんだよと言いたくて仕方ない。

でもこれが集積回路の原型であることは間違いない。

ブラウン管に映された微動だにしない「イ」がテレビの原点であることと同じように。

何事も最初ってものがあるわけで、その最初にたどり着いたことを「自覚」して「宣言」した人には大きなチャンスが転がり込む。

「キルビー特許」は本当に「特許」というもの本質があるよ。

何が面白いって、価値ある特許はたとえパテント料をいくらふんだくられようともそれを使いたくなるほどの魅力があるってことだ。

特許」というのは「みかじめ料とセットになった公知」として表現されることもあるけど、まさしく、良い特許ってのは金を払ってもパクる価値があるものを皆に教えてくれるシノギ狼煙なんだな。

  • ベータマックスの特許の話思い出すな VHSにはベータマックスの特許使われてるから VHSが売れてるうちはソニーはつぶれないとか言われてたもんだ まさかビデオデッキごと無くなってし...

    • ソニーは任天堂と違って本物のパテントゴロだからね。 ブルーレイもソニーが自分が持ってるCDの特許のためにゴリ押ししたし、 MP3のヒットで日本のウォークマンが遅れを取ったのも ソ...

      • 正義の任天堂に刃向かうソニーは悪の企業だから潰さないといけないよな 特許で稼ぐのは悪

        • 昔は悪の任天堂(初心会)であり その支配から開放する正義のソニーだったはずなのに どうしてこうなった

  • 俺も会社で大発明して、報奨金ちゃりんちゃりんで家建てたいねぇ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん