2024-09-14

そろそろ地球人類は滅びるのかもしれないな

というのは、この先のことを誰も想像できてないだろ?

この先、っていうのは実際に人間より賢い人工知能実用化されたり、

人間が出来る作業をすべて人間より優秀にこなせるロボットが出来たりしたあとのこと。

もちろん核融合とかは実用化されている。

今とは全く様変わりした世界になるはずの未来、誰もこの先のことを想像できていない。

もちろんSF作品とかではそういう未来を描いているものもあるが何だかが変竹林だ。

例えると、電子メールがある世界なのにどうやって遠く離れた故郷母親のもとに手紙を届けたらいいんだろう?と悩んでいるような主人公ばかりが出てくる。

なんだかリアルものとして、先のことを想像できてないんだ。

この人間想像力の限界を超えた先のことって、じつはそれが「ない」ということなのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん