2024-09-14

苗字改変芸が好きだけど苗字改変芸で通じる?

ごめん、好きって言いながらちょうどいい具体例が全然思い浮かばなかったかアニメ声優の話をする。

バラエティ番組上坂すみれのヤバい○○」は声優上坂すみれさんがゲストを呼んで何かやるという回が多い。

その際に上坂すみれさんの扮するキャラクターが、節約一筋な「節約すみれ」であったり、イベサーの人である「イベ坂すみれ」であったり、パリピであるパリすみれ」であったり、料理研究家の「煮込坂すみれ」だ。

この番組のメインテーマ曲ヤバい○○」の歌詞には「ヤバ坂すみれ」というフレーズがある。

題材はともかく、俺が「苗字改変芸」という言葉で言いたいことは伝わるだろうか。

好きなので世間ではこのようなことをなんて呼ぶのか、他にどんな例があるのか知りたい。

苗字改変の方が好きだけど名前改変も好きだ。上記番組では上坂すみれさんが敏腕プロデューサー「上坂ペースミ」に扮する回もある。ちょっと違うけど「アダム・すみぺ」もある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん