2024-09-03

いさぎよく生きたいし逝きたいし

家系的に70過ぎには死ぬ家に生まれたんだけど、介護問題がほぼ全くなくて気楽

なんてことは80過ぎのボケた爺ちゃんちゃんのいる友人たちには言えなかったりすることなんだけど

頭がしっかりしたまま体の寿命が来て逝ってしまう感じだから最期まで人間らしくいられるし尊厳も保てる

友人の話を聞いてると辛い。お爺ちゃん自分のうんちをいじるようになったとか、お婆ちゃん自力トイレやお風呂に行けないとか

体が丈夫で、頭の方が耐用年数を過ぎてしまうとそうなるらしい

友人たちは笑い話のていで話してるしこっちも「大変だね〜😂」って返すんだけど、ちょっと想像のつかない世界ではある

そういうのを見てると、自分も70過ぎくらいでパッと逝ってしまいたい

今生きてる自分の親にも早く逝ってほしいとかそんなことは思わないけど、少なくとも自分は訳が分からなくなって自分のうんちをこねくり回すような晩年は過ごしたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん