2024-09-02

正しさ @verygoodreality

18年6月11日

まだあるか分からないけど、昔2ch引きこもり板で電車の乗り方とか荷物の送り方とか「引きこもっているから分からないor忘れてしまった社会常識」を質問するスレとその過去ログをまとめたページがあって、俺は引きこもりではなかったけどその情報普通に役に立ったんだよな。

https://twitter.com/verygoodreality/status/1006164848940548098

posted at 22:22:48

正しさ @verygoodreality

18年6月11日

で、当時はこんなこと考えなかったけど、田舎に育つということは引きこもりと同程度に情報遮断された・分からない状態であるということだったんだなと今になって分かるんだよな。

https://twitter.com/verygoodreality/status/1006166286676779008

posted at 22:28:31

https://i.imgur.com/efZpMq1.jpeg

  • 良質なまとめだな、それ。 人間って育った環境で常識が変わるから、そういう生きていく上で必要だけど学ぶ機会が意外とない常識を教えてくれるのってすごい有益よね。 似たようなサ...

  • でも都会の人間だって田舎のこと全然わからないじゃないか

    • 都会の人間ですら都会のサービスがよくわからないことがあるぞ バスとかバスとか

      • 都会のサービスは糞。 美容室で冷感シャンプー試しますかー?って言われてサービスだと思って、お願いします、って言ったら普通に3000円プラスされてた。 二度と行ってないけど、肉...

        • 逆に田舎だと「あそこの店しかないから」で回ってたよな イオンにぶっ壊されただろうけど

          • 田舎は変なことしたらみんなにすぐ知れ渡って誰も来なくなるからぼったくりみたいなことしないんでは

            • ちょっと高いけど肉は斎藤さんとこでしか買わない、その代わり斎藤さんは家電をウチでしか買わない、みたいな互助なんやで

  • オレもこれ役立った。 ひきこもりがちだった学生時代に外に出る時の参考になったり、はじめてカフェ行くときの方法とか聞いてた。 スレ民たちもめちゃくちゃいい人ばかりでいまでも...

  • 都会の習慣・制度は常識で田舎のそれは因習であるという差別意識 (あるいはコンプレックス) を感じるね。 よそには知らないことはたくさんあるし、知るのは良いことだけど急に「田舎...

  • 昔って本当に良い時代だった 2chの引きこもり板で知り合った人と文通してたんだよね いまだと悪意とか心配するけど、当時はあんまり無かった SNSとか動画サイトって本当に悪魔的なも...

    • そうだよな、昔は2chから殺人犯とか出てたし、リアルの有名人とかを叩きまくってデマを広めてたけど、みんな気の良い奴らだった。

      • そうっすねえ はてなは死体の処理の仕方とか質問できちゃいますしね

    • そのジャンルに最初にいる人って、基本的に善人だったりするんだよね 善人が集まるからこそ、そのジャンルは活性化する 活性化して注目されるようになると、いろんな人が集まってき...

      • V界隈見てて同じようなこと思ったわ 人気になってきて人多くなると変なのが多くなってくる マイナーどころは平和で良い

        • マイナーVの方が 「荒らしとまでは言えないけどちょっとウザい客1名」にたまたま住み着かれて雰囲気悪くなることが多いぞ

          • 自分見てるところでそれが起きてないのは運がいいのか、そういうのが湧くと配信者がブロックしてるのか

    • ワイはその頃「共生虫」読んでインターネットって怖いなって思ってたやで

    • 増田という悪意で人をひたすら叩く場所もありますけど

      • 増田なんて最近できたもんだし。 2ちゃんねるやTwitterが規制で書き込めなくなったから書いてるろくでもないヤツしかいない。俺とか。

  • 都会に行く時は駅の乗り場を入念に調べる それでも道ややり方が分からなくなって半泣きで駅員に助けを求めることがある 失敗したりもたもたしたりするのが怖くていまだにコンビニで...

    • わたしもいまだに買い物行くとセルフレジ関係で1日5回くらい店員飛んでくるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん