2024-08-24

つの間にか普及してる単語

スピンオフ

漫画などの派生作品を指す言葉らしい。一昔前は「外伝」とか「番外編」とか言われてたのに、この言葉が普及したせいで言われなくなったな。

なんかこの言葉を聞くと、くるくる回って飛び出すようなイメージがあって、ベイブレードで遊んでる様子が目に浮かぶ

・バフ、デバフ

スカラルカニみたいに補助呪文なんかでステータスの強化、弱体化を指す言葉らしい。声に出して読むと、なんかマヌケな響きだし、文字で書くと「パフ」と見間違うし、あまり好きでない。

ヴィラン

悪役を指す言葉らしい。そのまま「悪役」でよくね……?

なんだよ、この変にカッコつけた言葉は。

そのまま「悪役」の言葉を使わないのを見ると、なんかニュアンスの違いがあるのかも知れんがよくわからん

  • 「番外編」とか言われてたのに 派生作品のことを番外編って呼んでたことあるの? なんか例あるなら教えてほしい

    • タイトルにそのまま番外編って書かれてる「君に届け 番外編」とか。

      • 一昔前って2018年のことなの?

        • 一番わかりやすい例だったから、上げただけだよ。 なにせタイトルに入ってるんだから、この上なく分かりやすいだろ。

          • この言葉が普及したせいで言われなくなったな。 これはどうしたの?

        • キミださいなぁ

          • 「昔は言われてた」「今言われていない」の例としてめちゃくちゃ直近の話出てきたら何言ってんだこいつってなると思うけど

            • 派生作品のことを番外編って呼んでたことあるの? なんか例あるなら教えてほしい なんて聞いておいて例が出た途端に質問を変えるのがダサいんよ。

              • どちらかといえば一瞬で矛盾した回答を自分で出しちゃう元増田の方がダサいと思う

  • ・安倍晋三 正真正銘の悪。死去。

  • ネットスラングとしての「解像度」

  • ほぼほぼ。「ほぼ」とか「ほとんど」とかでいいと思うけど、もうオッサンとかでも昔からあった言葉のように使ってるな。 言語化。「〇〇を言語化してみろ」とか、以前だったら「理...

    • ホボホーボホーボボっていう漫画の影響じゃないかと思う。

      • 滑ったな でも俺だけはお前のギャグを愛して理解してるよ

  • 「イービル」もかな 主に企業のズルい行動にに対して使われる ちなみに「エビル」って間違えてるやつ多すぎ

    • エビルプリーストのせいやで 間違った英語をひろめた鳥山明を許してはいけない

  • 生涯年収って言葉ほんと気持ち悪いんだけど最近よく目にする 生涯賃金か生涯収入だろうが

  • タイムスケジュールが押すとか巻くとかいう言い方 チャームポイントとかアピールポイントっていう人が減って「ウリ」っていう人が増えた。(自分はこの言い方嫌い) ターゲットに「...

  • 「アサイン」は?

  • オードリーヘプバーン やめてほしい、まだヘップバーンのほうがマシ。なんならヘボンの方がマシ

  • 「ヘイト」と「ヘテロ」は最初聞いた時に間抜けな響きだなと思った 言葉のもつ思想の強さのわりにふにゃふにゃしすぎ

  • 「置きにくる」 デザインとかでもいうの気持ち悪い   「〜するのが丸い、〜というあたりで丸める」 円満に収める、無難な落とし所、みたいな意味? イキったおっさんみたいな加齢臭...

  • ゲームほぼやらないのでバフ・デバフって「最近目にするけど何これ?」って思ってたので教えてくれてサンキュー照代!世の中には「悪役とヴィランは全然違うの!」って謎のこだわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん