2024-08-23

anond:20240823195937

身内が騙された投資詐欺は小型株の株価仕手的に持ち上げて信者を信用させて(このことに信者は気付かない)、それで信用した信者から金を詐取する手口だった。株価の予想で信心を育てた信者に対して、今度はその信者がまるで理解できない晦渋な仕組みの取引に誘い、そっちの取引で金を巻き上げる。この取引は完全に架空取引で、取引用のアプリなどもご丁寧に偽物が用意されてた。

追記

そもそも、値動きの理由自分理解できない対象に対しては賭けてはならないし、まして、自分理解できないけれど(信用できそうな)人が勧めるからといった理由で賭けるなどもってのほか

その身内には口酸っぱく言ってきたが、これ以外の指摘も含めて投資についての基本的規律をいくつも無視した結果、見事に引っかかったわけだった。

記事への反応 -
  • いや、インプレ稼ぎとかの目的はまあわかるんだけど、 おすすめ株が確かに結構な確率でストップ高とかになってて思わず信頼しそうになるんだよね。 一体何が目的なの?

    • 身内が騙された投資詐欺は小型株の株価を仕手的に持ち上げて信者を信用させて(このことに信者は気付かない)、それで信用した信者から金を詐取する手口だった。株価の予想で信心を育...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん