2024-08-20

anond:20240819180856

書いてから思ったんだが、こういう斬新な試みってやり始めた本体よりも影響された側が面倒くさそうだなと思った

日本企業が難問奇問やったのはフェルミ推定対策(Googleがやってた難問奇問の一種)の本が出てることからも明らかだし、藝大に感化されて「いいか! 次のテストテーマ指定しない! これから時代自主性が必要だ!」って言い出す美術教師もいそうな気がする

厄介なのは、やり始めたところは当然有名だから内側から検証や外部から批判が入って進歩できるけど、便乗したところはそういうのが期待できなさそうってところ

記事への反応 -
  • 一般人の俺らはつい「これぞ真の芸術性を問う問題!」みたいに賞賛しそうになるけど、実際ああいう問題って他の美術関係者からどう見られてるのか気になって調べたらこういう記事...

    • 書いてから思ったんだが、こういう斬新な試みってやり始めた本体よりも影響された側が面倒くさそうだなと思った 日本の企業が難問奇問やったのはフェルミ推定対策(Googleがやってた難...

    • どこまで重要視するかは別として googleならよく知らないもののデータ量を概算することはあるだろな

    • フェルミ推定って、最初の仮定の数値がそもそも適当だし、その後の推論もざっくりし過ぎで、誤差が累積されて全くアテにならないよね。数桁の誤差は許容する推定遊び程度の価値し...

    • 藝大に入る時点では絵を描く技能があるのは大前提で、そこから先の表現は入学してから身につける。 だから入試で描いた絵の技能の部分だけ見ればよくて「作品」として評価する必要...

    • どういう基準で点数付くか明言されない時点でインチキじみてるよな

    • これは良く言われていることだけど、日本の美大・芸大は入試時点で技術が高い人たちが多いから、技術だけでは差が出にくいみたいな事情はあるのかも。 どちらかと言うと、その中か...

    • 歴史も知識も予備校での技能も重視されないならセンスのある幼稚園生を入学させればいいだけなんよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん