2024-08-06

ローグライクって昔は「文字だけでダンジョン表現されている」って意味を含んでいたはずなんだけど?

なんか最近やたらと「ローグライクっていうのは風雷のシレンみたいな奴のことで~~~」みたいにしたり顔で言ってる奴が出てきててキモすぎて吐きそうになる。

あのさ・・・ローグライクってのは変愚蛮怒みたいな奴のことを言うのであって、トルネコチョコボみたいにただランダムダンジョン探検してるようなゲームローグライクじゃなくて「不思議のダンジョン」って言うんだって

どうせお前らはアレだろ、「不思議のダンジョン」だとちょっと互換が格好悪いから「ローグライク」という表現を買ってにパクってきたんだろ?

その癖してランダム生成ゲーってだけでローグライク名乗ってたら「違いますローグライクっていうのはダンジョンが出てき見下ろし視点で歩くんです~~~」とか抜かしやがる。

いやいやローグライク意味はそうじゃないからね?

文字だけで表現されている」という重要な要素をいつの間にか取っ払った等のお前らが「ランダムなだけじゃローグライクじゃないです~~~」とか馬鹿にしてんのかよ。

つうか馬鹿なんだろうな本当に。

物を知らない。

知ろうとしない。

知ったはずのことを都合が悪いから受け入れない。

そういう生き方をずっとしてきて、それが癖になってることにも気づかない。

漬ける薬がないとはこのことやんね

  • そこまで語っておいて始点が変愚蛮怒かよ

    • 最近の子が背伸びしてるだけでしょ?後進に道を譲るのは重要なんだから、暖かく見守らなきゃ。

    • 2024年現在で遊ばれてる文字ローグってマジでもう変愚蛮怒と初代ローグのコピーぐらいだと思うわ。 日本だと全体シェアの98%ぐらいをこの2作で占めてるんちゃう(ローグの...

      • 2024年にもなって初めてローグライク触るやつがローグライクがどうこうの定義を語るなんて片腹痛いわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん