2024-08-03

ADHDだけど電子書籍じゃないと無理すぎる

ネットだと紙の本はいかにいかみたいなことばっか語られてるけど、見るたびに反感を抱いている。自分電子書籍なかったらほとんど本や漫画を長期的に保存できない。

家はぐちゃぐちゃだし物はすぐになくなるし、マメに保管するみたいなことができないので、本は見つかっても傷んでたりホコリが溜まってダメになってる。

そのくせいろんなものをたくさん読むので、読みたい本やら漫画やらを紙で買ってたら家の中がやばいことになってたし、一度買ったものがどっか行っちゃうから同じ本を何度も買うハメになるので、購入する量も1/20くらいに減ってたと思う。実際、ちゃんと保管できなくて部屋がぐちゃぐちゃになったり雑な扱いでダメになったりするから、服とか靴とか小物とかは最小限しか買わないようにしている。

紙の方が長持ちするとか言われるけど、そもそも紙で購入した場合は1年ともたずに部屋のどこかに消えていくか、ぐちゃぐちゃになって折れ曲がったりしてダメになるので、電子書籍の方がずっと長持ちする。

紙で買え!とか言う作家もいるけど、多分電子書籍じゃなかったらそもそもお前の本を買ってないと思う。

電子書籍でいつでもどこでも読めて場所も取らないから、毎月6万円ぶんくらいは書籍を購入してるし、それなりに貢献してると思うんだけど、電子書籍ダメみたいな言説が流れてきて解せない。

  • 図書館で借りればええやん。

    • お前の命貸して

      • 図書館で借りてくれやで。

        • 物を大切に保管できないしすぐどっかにやっちゃう人間が本を借りれるわけがないんだよな… あとはもの食べたり飲んだりしながら本読みたいから汚すし無理

  • ほんな、気持ちめっちゃ分かるで!ワイも電子書籍派やねんけど、やっぱり便利やんか。 ADHDの特性上、物をどこに置いたか分からんようになったり、ちゃんと保管できへんってのはホン...

  • 紙の本じゃなきゃダメだなんて言ってるのは一部のキチガイ紙信者だけやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん