2024-07-21

もし、仮に、思考実験として、そんなものはないと分かっていてそれでも前置きして、

完全無欠公正無私絶対無謬の社会完璧管理できるだけの演算能力がある神の如きAIができたとして、

結局、AI言葉を受け取って実行するのが人間である以上

AI言葉はこのように解釈されるべきものだ」とかって勝手解釈をして、

少数派や敵対者への弾圧正当化に使う奴が絶対出てくるよなと思っている。

AIに夢見る奴らは人間邪悪さを過小評価しすぎだよ。

  • 適当な分析から出された適当な命令を適当に実行している現代より、 完全無欠で非の打ち所のない分析と命令を適当に実行する未来の社会の方がまだマシだろうから別にいいでしょ

    • どんな優秀な政治家だって間違うことがあるってのが前提の社会と、AIは絶対に間違わないと言う前提の社会だと、悪意をもってシステムを利用する奴が出てきた時、後者の方がヤバそう...

  • 人間に言語で指示するインターフェースだったら解釈の余地があるかもしれない。 そこで、脳に直接命令が出てくるようになればこの問題は回避される。 肉ロボットの誕生だ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん