2024-07-10

anond:20240710113814

地元からと言うしかないんだろうな。

 

最近経済学の知見で好きなことの一つは、人間流動性は嘘だったということだ。

経済合理性に従えば、人間はヤバくなった職場から転職し、キツイ地域から脱出するはずであるしかしそうはならない。今まで続けてたヤバイ職場にしがみつくしキツイ地域にも住み続けて、困窮すると判ってるのに困窮していく。人間って理性で想像してたよりずっと流動性が嫌いなんだ。

 

ゴッサムゴッサムからアイ♡ゴッサム、とか言い出す描写は少ないけども。

でもそういうのが理由なんだろう。

  • ど田舎でも地元に粘着してずっと住み続くやつ普通におるもんな 逆に東京でもどんなに生活が苦しくても惨めな暮らしでもずっと固執するやつとか

  • 犯罪シティ大阪もずっと住んでる人多いもんな

  • そういうわけで自治体の競争原理みたいなのはほとんど機能しないから 市町村レベルの自治体という仕組み自体がうんちだと思っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん