2024-06-15

飼っていた野良猫

中3から高2くらいのあいだ、ノラの黒猫がうちに遊びにきていた。というか、エサをもらいに来ていた。

最初出会ってからというもの黒猫の可愛さに取り憑かれ、家族でうっとり。

家猫にしたかったが、地域野良猫を大切にする風潮だったこと、外に出たがる事があまりにも多かったこと、じいちゃんが大の猫嫌いだったこともあり、完全イネネコ化は上手く行かず、半ノラという形で夕方~朝の間は家でずっと過ごしていた。

最初は人見知り全開シャーしまくりだったのが、徐々に懐いて膝の上に乗るようになったりしたのはとても愛くるしかった。前足を骨折して、2日間来なかったこともあったが無事に回復して元気になった事もあった。だがそんな日常も終わりを告げる。

おそらく寿命で言うと3歳くらい。いつものように一緒に布団で寝て、明け方頃窓から出ていったのを最後に二度と家に帰ってこなかった。無理やりにでも家猫にしておけばよかったかのな。

いい思い出をありがとう。いつかまたどこかで会いたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん