2024-06-08

生きるを見かえした

前にも観たことがあるのだけど邦キチ https://comic-ogyaaa.com/episode/2550689798664390095 を読んで黒澤明の生きるを見返してしてみた。

 

一面に過ぎないのだろうけど志村喬の顔の映画という面はやはり大きい。

既に観たことがあるからだろうけどバースデイソングの場面での志村喬の表情の変化で涙が出た。

邦キチでは触れられていないけど後半のお通夜のシーンも顔がメイン。

志村喬に限らず胸から上の映像が多い。

今の感覚で今のテレビで観て顔の映画と思うのだから1952年昭和27年)で映画館で観た観客には志村喬の顔の印象は更に強かったのではないか

以前観たとき主人公の息子より若かったけど主人公とほぼ同じ年齢の今見ると主人公以外の表情の意味もよくわかった。

 

からリメイクの「生きる Living」を見てみようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん