2024-04-18

命を守る行動

地震とかあると命を守る行動を取ってくださいってアナウンスされるようになってけっこう経つ気がする。

コロナもそう、地震もそう。そこまでして守らなければならない命というもの自分も持っているわけなんだが、そこまで大事ものなんだって思うとなんか扱いあぐねるというか、大金おろした帰りのソワソワする感覚というか、そういう気持ちになる。とても貧乏人に扱えるものじゃない。

一方で命の価値インフレした結果なのか年寄りあんまり死なない。死なないってことは数が増えるってことで、そうするとますますよくない面が見えてきて死んでもかわいそうとか、もっと話したかったとか、そういう気持ちになれないことが増えてきた。

社会が求めるように命を大事にした結果がこれならどんな風に生きるのが正しいんだろう。政治には言いたいことがあるけどこの気持ちはどっちかっていうと倫理観アップデートできてないって感じがする。

  • 命を守る行動をとってくださいというアナウンスは、 他人の命を犠牲にしてでも、自分の命を守る行動をとってください。 という意味だからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん