2024-04-17

発達の遅れというの

素人です。

平均寿命が伸びているじゃないですか。

成人年齢は法的には下がったけど、昔の人のほうが若くして大人っぽかったとも言うじゃないですか。

昔の漫画キャラとか、中年ぽいのに20代なの?びっくり!みたいなネタもたくさんあるし。

まり、昔の人のほうが早熟じゃないですか。

江戸時代なんかはもう10代でも立派な成人みたいな感じだけど、そのかわり早死する。

・晩婚化も進んだじゃないですか。

昔ほどは早く結婚しろとか言われなくなったし。

出産年齢も上がったじゃないですか。

そしたらさ、乳幼児の発達もゆっくりになってもおかしくないんじゃないの。

娘が2歳8ヶ月で発達障害ASDとか言われまして、今3歳になったけどまだ喋らない。

社会全体で成長がゆっくりになってるって事なんじゃないのかな、と妄想した。

  • ASDは時間をかけても定型発達にはならんやろ

    • 自治体の検査で言われたけど、他の医師の意見はまだはっきりと診断できる段階でもないとのことで。

      • 聴力に問題がある可能性もある 耳クソつまってて周囲の音が聞こえず喋れなかったってケースがあったから耳鼻科にも行ってごらん

        • 自治体の検査に聴力検査も入っててそれは大丈夫だったよ。 滲出性の中耳炎で近所の耳鼻科に言ってたこともあるけども、聞こえが悪くなるほどではないとも言われてた。

  • そんな事を考えても救われない

  • うちの親戚も娘さんの10倍ぐらいの年齢だけどまだ言葉らしい言葉は話さないよ 社会がどんどんゆっくりになってるんだなって感じた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん