2024-04-06

anond:20240405123438

実際のEVの勝者はテスラじゃなくて中国のBYDとかなんよなあ

それに乗り物全体(自家用車だけでなくトラックバス飛行機含む)に目を向ければガソリンどころか「電気」すら引き継ぎでしかなく、最終的には水素になるんよね

特に大型車は電動だとバッテリーが重すぎてあまりにも非効率なので水素必須

重いと飛べない飛行機もそう

からトヨタの全方位戦略はようやってる方よ

記事への反応 -
  • EVが失速しているのってインフラが整うのが追いついてないだけだぞ EVの欠陥が見つかったわけでもなんでもない ガソリン調達するのめんどいから馬車のほうがいいよね、みたいなもん...

    • 実際のEVの勝者はテスラじゃなくて中国のBYDとかなんよなあ それに乗り物全体(自家用車だけでなくトラック、バス、飛行機含む)に目を向ければガソリンどころか「電気」すら引き継...

      • 電気自動車って言えばいいのにみんなEVってカッコつけて言うからおかしなことになる 電気自動車ってことはリチウムイオンバッテリーで走ってるが容量はしょぼいし故障も多いしでい...

      • 極限まで単純化するとモノを動かすのに必須のエネルギーをどこにどうやって貯めとくかって話でしかないからな 重量や体積に対してできるだけエネルギーがデカい方が良い 素材はカー...

    • 寒冷地でも性能が落ちないバッテリーを屏風から出してください

      • タフブック タフパッド せーの ろんぱあああああああああああああああああ

        • 頑丈タブレット「TOUGHBOOK」FZ-A3を発売 | パナソニックグループのプレスリリース 低温環境で使用する場合、起動に時間がかかったり、バッテリー駆動時間が短くなったりすることがあり...

      • つ水素燃料電池

      • 人類

      • 原子力電池「出してええのんか?ええんか?」

    • ジャップはEVだとかSDGsみたいなのを心底冷笑してる土人が多いから仕方ないね

    • テスラの株価上がったら考えてやるよ

    • 100年後はどっちもないよ。

    • 日本人なら日本企業の製品を買い日本に貢献するべき!!!! 反日非国民は二度と日本から出ていけ!!!!

    • 無償で隙間を埋めてあげるトヨタという縁の下のちからもち的存在にシンパシーを覚えてるんやろなあ

    • トヨタは早くevのラインナップ拡充してくれ SUVじゃないやつ頼む

    • インフラと言えば聞こえはいいが、EVって結局発電時の環境負荷があるから 何かしらブレイクスルーがないとガソリンの給油の速さに勝てるメリットが生まれないよね 個人的には自宅で...

      • 核融合実現しそうでしないね

      • インフラってなんですごい金かかるのか謎 道路とかコンクリートでばーーっと塗ればいいだけなのにね

        • そして雨が降るたびに1日数千件の追突事故が起こるようになるわけですね

        • なんでド素人でも簡単に思いつくようなことをプロが採用しないか、考えた事ない?

        • 需要があればインフラなどはあっという間に整備される 需用が無い物を普及させるには、税金投じて大赤字で作るしか無いという話 で、技術的に圧倒的に優れているとか、革新的な利...

      • 200vの一般家庭電源で充電すると、10時間で80km分ぐらいしか充電できない問題があるから 自宅充電を中心に行動すると結構つらい。 もう少し大容量の充電器を付けることもできるけど、...

    • で、そのインフラとやらはいつ完成すんの?

    • 「テスラはEV一本足打法だから引き継ぎがきたときにはトヨタは追いつけないほど引き離されてる」の理屈が分からない。 年1000万台の5本足打法のうち1本と年180万台の1本足打法だったら...

    • あまりにも知能が低すぎて不憫

    • そのインフラを整えるコスト>今あるインフラを維持し続けるコスト ならトヨタが強くてもしょうがないのでは さいきんは地方の過疎化でガソスタが維持できなくなり、よって従来送電...

    • 未来視増田だ

    • EVが失速しているのってインフラが整うのが追いついてないだけだぞ EVの欠陥が見つかったわけでもなんでもない 寒いとバッテリ効率落ちたり回生ブレーキが機能しなかったりクソ欠...

      • 暑すぎもダメでバッテリーが燃える バッテリーが燃えるとただ水をかけるだけでは消火できず クレーンで持ち上げて底部のバッテリーを直接冷やさないと火が消えないなんて話もある ...

    • 今時田舎の金持ちでも前向きに乗りたがらない日本車に乗っているのはよほどの車好きかDQNに片足突っ込んでいるような人ぐらい。

    • 【今週のパワーワード】 「未来が見えていると一目瞭然」

    • テスラ株どんだけ買ったの?

    • 日本は水資源は豊富なので降ってくる石油としての水素に期待を込めるのかもしれないが 水素はナチス時代のドイツ帝国の飛行船ヒンデンブルク号がアメリカで大爆発を起こした事件が...

    • お前はあと100年生きるつもりなの?

    • トヨタもEV開発してるけどなんで今後もハイブリッド車一本足ってことになってるんだ?

    • 100年後から見たらテスラなんて「尖ったベンチャーが一瞬いたな」で終わりよ。デロリアンと同じカテゴリ。

    • ちゅちゅちゅ中国様のイーブイ覇権wwwww 結局いつ覇権とるのwwwwwwww

    • こんな的外れな書込久しぶりに見た EVは欠陥というか元々現行の技術では解決出来ない欠点があるのは以前から分かっていたことで、それが解決されたわけでも無い それでも売れていた...

      • トヨタも含めて全員が「化石燃料はいつかなくなるし、EVが将来的には絶対普及するけど、今はまだいくつか超えるべき技術的なハードルがあるよね」という認識は共有してそうなのに、...

        • じゃあその今までのクルマと違う形の車を定義して市場に打ち出せばイノベーションが起こせるんだからさっさとやればいいだけの話

        • EVのインフラ整備できないねーって話の時にさらに違うインフラを要求する新しいEVとやらを提案するんじゃないよwww

        • 世には電車というものがあるらしくてな 輸送効率はんぱないらしい

          • まじか それがもっと普及してたら長距離トラックがあんなにたくさん高速道路を走る必要もなくて良いのにな

            • 田舎の人なんて、貧しい言うくらいなら車なんて使わず電車を使えばいいのにな

      • 四の五の言わずにEV乗ってみるといいよ。エンジン車より高性能だし快適だから。 俺もテスラは嫌いだから今の所日産乗っててイマイチだけだどな。それでも今後化石車には戻れんと思...

        • よっぽど酷い車乗ってたんだな わざわざ遠出できない車選んで草

          • 遠出しないから問題ないよ。 世の中車で遠出したい人ばかりじゃないんだよわかれよ。ていうかむしろそんなの少数派じゃない?遠距離の旅行は飛行機か新幹線で行くだろ。

        • 理屈で勝てなくなると「乗り心地」みたいな主観的なものに逃げる。と。詭弁のガイドライン通りだな

          • 勝ち負けの話じゃないし詭弁でもないぞ。 ていうか勝ち負けで言うなら乗ったことない=知識(経験)のない奴がある奴にマウント取ることは一生出来ないぞ。

        • テスラ最高だよ 運転が好きで速い車が好きなら絶対テスラ  試乗だけでもいいから行ってみな いろいろ乗ってきたけどアクセルドンで踏んだらマジで脳が揺れるくらいの加速で初めて...

          • テスラやBYDは最終的には人命を軽視して製品作ってそうでとても不安がある、とにかく技術面でも商業面でも前に進むことを優先してるから

      • テスラが時価総額面で世界最大の自動車会社になれたのってEV面の話ではなくて 自動運転の未来を考えると今は移動時間でしか無い車を使う時間が可処分時間に変わって車自体がユーザ...

        • その割にTeslaシートクソなのなんなの? さらに、内装もイーロンマスクがシンプルさを求めすぎる感覚過敏のせいでボタンやら何やら排除した結果、操作性劣悪なんだけど? 移動中の体...

      • EV専業メーカーにあってトヨタに無いノウハウなどは存在しない ダウト! 安く作るのも重要なノウハウやぞ。 トヨタはたっかいEVしか作れてないやんけ。 これからはそれなりのEVを安...

        • トヨタは壊れない車だから 他の会社よりいいよ 高いからね 他は安物買いの銭失い

        • 作れないと作らないを混同しないようにしような HVがこんだけ売れてるのにHVのライン潰してEV作るわけ無いだろ 後EVが安いってどこの世界の話? まさか中国車のことを言ってるの?

        • たっかいEVしか作れなくて、低価格帯を諦めたTeslaはどうなるんだよ? イーロンマスク馬鹿にしてるのか?

      • 今の人にとって、トヨタは確かな技術で今の地位を築いたという認識なんだね。 私はマーケティングでのしあがってきた会社というイメージが強い。

      • 的外れを指摘する投稿が的外れなことはよくあることなんでしょうかね。 >テスラはバッテリを必要量の倍積んで交互に休ませながら使う事で、寿命と航続距離の問題を無理矢理クリ...

        • 長文の割に、ワナビー出羽守感しかないの無様だな。 EV乗ったこと無いんだろうな。

      • あと一点だけ補足すると、その頼みの綱の原発もガソリンより先にウランが枯渇するという予想が立てられている。ウランが確保できないのは確定的事実なので、原発を使ったエネルギ...

        • 化石燃料は温暖化で人間が住めなくなるけどな 真夏に同じこと言えたら偉いよ

        • 30年前に「30年でガソリンが枯渇する」って言われてたのと同じで、値段が上がればそれだけ掘れる量も増えるで ガソリンと同じようにね 海水中にも含まれるから、海水から抽出する研...

        • やはり帆船しかない

      • この書き込みこそ的外れで、今の市場は「技術的に性能の出るものが至上ではない」ことが全くわかっていない。「石油を掘ってきてものすごい環境汚染をしてそれを燃やして排気ガス...

      • トヨタさんに多大な利益をもたらす円安のおかげでガソスタ潰れまくってるね。 現実的な車より先に給油インフラが死ぬところ出てきそうな状況。 先見の明があり業績絶好調のトヨタさ...

        • エネオスとかコスモ石油とかいっぱいあるじゃん

          • 都会にはね。 まぁ、都会でもガンガン潰れてるけど地方はもっと酷いよ。 自治体にガソスタ1つしかないところとか増えてるみたいよ。 ガソスタ自体の数も問題だけど、人口減少する日...

            • みたいよって、車持ってないから知らないんだろな。 ワナビー出羽守は衰退ポルノ好きだねぇ。

              • そもそもこの数年でガソリン需要が減ってるわけじゃないんだからガソスタがつぶれるとしたら原因は円安じゃないんだよなぁ もちろんHV含めた長期的な燃費向上によるガソリン需要減...

                • 需要が減ってるんじゃなくて供給インフラが先に死ぬ地域が出てくるって話なんだがなぁ 総需要なり平均値なりが問題なくても地域差で需要が足りずにガソリンスタンド潰れまくってて ...

                  • ? だから需要が足りないんじゃん 一回冷静になって自分が何言いたいか整理したら?

                    • 需要が足りないんじゃなくて話んだ地域が給給フラフラ供が先なにがなぁ死ぬ出てくるって 総需平均値なりが問題なくても地域ンスタンド差で足が足りずにガソリれまくって潰要なりて...

                      • ソリして事がなんなのかさっぱりわかんないけど、 まず第一に君が言い出した円安は関係ないし、第二に結局地方が細れば充電ステーションができないってことだからEVだろうが問題だ...

      • 半分以上は賛同するけど、テスラの製造技術で勝る部分は大いにあると思うよ。テスラをバラしてみたら芸術品の様に素晴らしい技術だった。みたいにトヨタの人が絶賛していたし。例...

      • 的外れはお前。充電は家で寝てる間にするもんだから時間がかかる=使えないということではない。ガソリン土人はここら辺がどうしても理解できないらしい、これいつも不思議。

    • インフラ整ってもないのに大量の設備投資をする会社とインフラが整うタイミングに合わせて設備投資をする会社。 どっちの株主でいたいかっていう話。

    • 別にEV絶賛する気もないしEVだらけの未来がやってくるなんて事言うつもりもないんだけど、今どきの車のトレンドって基本低燃費だし日本に限って言えば新車が売れてない(車の需要が...

      • せやね。だから車社会の地方で、一日60kmも走らない日常の足、軽自動車やコンパクトカーはそうなっていくと思う。だから台数ベースのシェアはEVは普及してくると思うけど 商用車はも...

        • 商用車でも小型車はむしろEV化が先行するんじゃない ほとんどルート営業で利用時間もある程度定まってるから会社で充電して営業や配達で使って、というノリになると思う ここで指...

          • カワサキのe-1は早すぎたんだ…

          • 商用車でも小型車はむしろEV化が先行するんじゃない ほとんどルート営業で利用時間もある程度定まってるから会社で充電して営業や配達で使って、というノリになると思う 郵便と...

            • せやね。 郵便局の一日の走行距離、30kmぐらいらしい。 これだとバッテリー容量はそこそこでも問題ない。

              • >30km えっ、そんなしか走ってないんか! それって正にEVバイクに完全に合わせに来てる距離やん(逆か 勉強になったで、ありがとう

          • バッテリーがいくら巨大になっても、一晩で安定して充電できる電力がせいぜい80km分ぐらいなので(気温などの条件もあるので)長距離の選択肢にはなっていかないんよ。 ルート配送の...

            • 現行の佐川のEV軽バンとかカタログスペックが満充電200キロ超えとかだよ。 一日100くらいなら普通に対応できるよ まぁ実際は需要がない地域は設備投資が後回しにされるから、都市部の...

              • だから、一般家庭にひかれている200vの電源だと、一晩でそのバッテリーの充電ができないんだってば。 バッテリーの容量は関係ないんだって。じゃあって佐川の配送拠点に充電装置をず...

          • それだとインフラを普及させなくてもいいから楽だな バッテリーの技術革新がない限りは長距離との住み分けしか普及の道がなさそう

          • 過酷な充電と放電の商用車こそバッテリーの交換コストがペイ出来なさそうな気がするけど EVで一番価格の高いパーツを数年で交換することになる

          • そう言われ、車も完成してもう十年以上が経ったけど結局普及とまでは言えない状況なのはどこらへんが問題なのかな 雑な定性論じゃわからないところだよな

      • ガソリン補助金やめるだけでEVに移行する会社は増えると思う

    • 18時までは誰もブクマしていないわけで、平日昼間増田の素性がバレてしまう

    • そもそも車自体がオワコンでこれからは個人用ヘリコプターが主流になるよ

    • ただ単に「一つの籠に卵を盛るな」を実施したのがトヨタだけなので

    • どうでもいいけどガソリン税払え

    • 100年後なんて今生きてるやつは死んでるし考えてもしゃーない

      • こういうカスだらけになるから少子化はダメなんだよなあ 自分の子孫の幸せを考える気もないカスが増えるからさあ と思ったけど団塊も多産だったのに子孫のこと考えずに日本潰した...

      • 先送り民族ジャップの鑑

    • 全然分かってないじゃない。トヨタは「ユーザーが自身の環境に合わせて自由に選べることが大事だ」と一貫して言ってるよ。おかしいのはEV車一本しか認めないような政策や方針の事。...

    • EVとハイブリッドはともかくとして、下請けいじめと数値改ざんが横行してるのにトヨタイムズとかいう社長礼賛自社メディアに乗せられてトヨタの社長に心酔してる奴らはキモい

      • トヨタのおかげでそこそこの仕事もらってる立場なら礼賛するのは分かる(視野の狭いアホだけど) 下請けでヒーヒー言ってそうな奴らやトヨタのクソ重労働工場とかで働いてそうな...

        • 下請けいじめはイメージが先行してるだけでしかないからなあ 実際車関連の製造業に就いてればわかるがトヨタ本体が理不尽なこと要求してくるのはあまりない 3次請け、4次請けから降...

        • いじめられていて嫌なら会社辞めてるだろうし 生活がそれで成り立っているなら文句言いながらも感謝してるでしょ 人生としてのスイッチングコストが高い方々なんでしょ

    • EV疑問派もなるべくEVの脅威を煽ったほうが良いと思うんだよな。 勝てた試合で驕って負けて潰れた会社というのは多いからね

    • 普通、百年の計は立てないよなあ。

    • インフラが整うのが追いついてないだけだぞ あのさあ 「インフラが整う」って7文字で書くけど人類史数万年のすべてがその7文字のために費やされてきたことを理解しろよ 人生のうち...

    • なんか10年前にも「トヨタは10年後にはヤバイ」って言ってそうだし、10年後にも同じ事を言ってそうだな。ヤバイヤバイって評論しかしてなくて結局何がしたいの分からん内容けど威勢...

      • 低能だとこんな反応しかできないんだよなあ

        • おれ高卒だし お前みたいに頭よくねんだわ 生意気な上司をぶん殴って懲戒免職もくらったしな 俺は頭よくねえから 体使う仕事しかできねんだわ

    • リベラル「そうだ!日本の自動車メーカーは全て息絶えろ!!!」

    • なんでトヨタは水素しか推進してないと思うの 何度も言うけど全固体電池はとよたが一番進んでるし というかトヨタがやってるからって理由でほかのメーカーも力入れ始めたくらいなの...

    • 電気でお湯沸かして走ってると知って案外ローテクなんだなと思った

    • 上っ面のSDGsは単なるお題目に過ぎないことも分からんのか。 EVのメリットは上から 排ガスが出ない →自分の周囲の空気がキレイになる (発電所付近に住む田舎者が灰や放射能で汚染さ...

    • 無知な人ほど自己評価が高い、って話あるじゃん。 元増田はまさにそれ。

      • ダニングクルーガー効果はエセ科学です 注意してください

        • エセも何も、実際にそういう効果があったとしても科学ではないだろ。

          • 実際にそういう効果がないからエセなのです 注意してください

            • エセ科学ですらないだろということを言っている。

              • 実際にそういう効果はないからエセ科学です

                • こいつ安倍晋三の生まれ変わりか?

                • 違う。 科学的な事実っぽいことを言っている上で、科学的な根拠がないならエセ科学と言っていいだろうが、ダニング・クルーガー効果は科学っぽいことを言っていない。 エセ心理学と...

        • ダニングクルーガーが科学的かどうかなんて関係無い。元増田はそうだと言っている。

    • EVは欠陥があるからガソリン車の天下は変わらない。 って言ってる奴らはEVが今のガソリン車に置き換わる未来を想定して言ってるよね。 EVが天下取る時は単に置き換わるんじゃなくて使...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん