2024-04-03

https://anond.hatelabo.jp/20240402190632

 ちょっとこれの証明をしようということです。  有理数と言うのはなんでしたっけ、もうはるか昔のことなので忘れましたが、 整数分数を、マイナスまで含めたもの1つ1つの集合を有理数といいます

  だから、 u,v,w∈Q と書いている時には、 u,v,wが、 ー3、-3/2 2/3  5 0 のような値をとって、

   定理は、 u^p+v^p+w^p=0   ならば、  uvw=0 なので、 uvw=0ということは、 どれか1つが0、2つが0、3つとも0ということです。

   だからこの程度の証明問題なんていうのは、大学院入試とか大学の前期試験とかでいくらでも出るわけですよね。

記事への反応 -
  •    u^p+v^p+w^p=0 ならば、 then  uvw=0 である。 p≧3 であって、 u,v,w∈Q

    •  ちょっとこれの証明をしようということです。  有理数と言うのはなんでしたっけ、もうはるか昔のことなので忘れましたが、 整数と分数を、マイナスまで含めたもの1つ1つの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん