2024-03-07

増田相談する人の感覚がわからない。

ブクマカを年明けからちょっと観察してたんだけど、知見がある人が集っているというよりも

対立構造世界理解したい人たちの群れだよね。

仲良くなりたくてネットに群れてるとかではなく、ただただ悪意の共感の輪を広げたい人たちの群れ。

そういう繋がりが強固な絆を生むというのは分かる。反ワクチンのみんなの団結力の高さとか見てても分かるし。

だけどそれはリアル社会での人とのつながりではあまり参考にならないというか、害になる方が多いと思う。

ブクマカはそういう点で害になる存在しかないのだけども、それでもここで相談するというのは本当に意味がわからない。

小町なんかも覗いたことはないんだけど、こういう空気なのかな?

Xも自前でTLを作らずにバズだけ追ってたら対立構造しかないし、ひょっとしてネットって

ある程度公開されているSNSであればどこでも、こういう対立を煽るしか能のない人々の群れだらけだったりする?

  • お前は何も言わず黙って仕事をするのか? しないだろ 沈黙しかできないのはつまらん だまーーーーーってる 声を発しない まるでダルマみたいだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん