2024-03-01

anond:20240301172623

第三十条の四は人間学習でも適用される権利制限規定だよ

条件は「著作物表現された思想又は感情享受」しないだよ

プログラムは心とか感情がないという前提だから「本や映画データをReadしても楽しいとか感動したとかの感情が発生しない」=「著作物表現された思想又は感情享受」しないだよ

人間学習する場合でも本を読んだり映画を見たとき楽しいとか感動したとかの感情が一切発生しないことを証明すれば「著作物表現された思想又は感情享受」しないとされ権利制限規定が認められるよ

逆に心が有ると認められるAI誕生するとそのAI学習しようとすると「著作物表現された思想又は感情享受」していると推認されて、現在人間と同じ扱いになりうるよ

 

AIにも心が有るとすると

著作物の条件が「思想又は感情表現されたもの」だから

AI生成物が著作物だと認められるようになるよ!

記事への反応 -
  • 人間の学習は本読むにも映画見るにも金払うし違法ダウンロードは処罰されるぞ AIの学習はなぜか金払わなくていいし違法ダウンロードもOKとかいう暴論を押し通そうとしてる

    • 第三十条の四は人間の学習でも適用される権利制限規定だよ 条件は「著作物に表現された思想又は感情の享受」しないだよ プログラムは心とか感情がないという前提だから「本や映画...

      • なんでこういうバカって人間の学習と機械学習が同じだと思ってるんだろう。何もかも違うやろ

      • 法律用語における「著作物の思想又は感情」の意味について調べることをおすすめする

    • 結局違法ダウンロードじゃなくてネットに著作権者がアップしている情報ならええんか?

    • しらびですらエロ漫画割ってたじゃん 人間って著作権ガン無視で違法ダウンロードしたエロ漫画とかグラビア画像とかを参考資料にして作品制作してない?

    • そら違法ダウンロードはダウンロードが罪だからな あとwebでパブリックに公開されているものを保存することを指して『違法ダウンロード』はありえないからな あれは違法アップロード...

    • プロのイラストレーターさんですら資料をPinterestで割ることを推奨してましたし 人間の学習は金を払ってるなんて嘘だよ😍

      • 絵師未満の人格障害者を引き合いに出して勝ったつもり?w

        • プロのイラストレーターを「絵師未満」とはこれまた手厳しい😅

          • 絵がかけるから絵師になれるわけじゃないよ 絵師ってのはね、「誇り」がないといけないの 自分の絵柄を持ち、自分の技術を持ち、他の絵師を尊重するという潔白な「誇り」が必要なの...

    • それプラス、フリー画像でも何でもないのに入力データにしようとしてるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん