2024-02-29

ワナビーを見ていて思う売れないクリエイターパターン

教える側にいるからそういうやついっぱい見るんだけど、「たくさんインプットしろ」とか「とにかく作れ」とかじゃなくて、たくさんインプットして作ってみてもうまくいかないパターンのやつがいるんだよね。

それは「これはすでにあるから違うやつにしよう」って考え方をするやつ。

世に出ているパターンをありがちだとして避けると、だれのツボにも刺さらないいまいちなものが出来上がるんだよね。

当たり前だけど、世にすでにあるものってだれかのツボに刺さったものから、それをやらないようにすると、だれのツボにも刺さらない。

たくさんインプットしてもそういう思考法だとインプットがなんにも活かせない。

正解は「これが面白いから、これをそのままやる」なんだよね。

実は売れているクリエイターって、これをやってることが多い。

たとえば三谷幸喜だと、子供の頃に見たコロンボ面白いから古畑任三郎をやる、ってパターンだよね。

これをコロンボはすでにあるからじゃあ犯人最初にわかパターンをやめて、刑事が追い詰めるパターンじゃなくて、ってやるとつまらないものが出来上がる。

そして、そういうやつがほんとうに多いんだよな!クリエイター志望者には。

これができないやつはマジで目指さないほうがいいと思う。

少なくとも仕事には絶対にできないから。

たくさん勉強してわざわざつまらないものを目指すっていう「無能な働き者」になるよ。

  • しかしどこに行けばたくさん見れるんだよワナビーって 動物園にはワラビーしかいねえし ワナビタウンでもあるのかどっかに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん