2024-02-27

何かの社会問題の原因を、どうしても特定の◯◯にしたい人

一定数居るんだけど、困ったもんだな

 

例えば生産性問題は、絶対経営者と国を叩く材料にするし

例えば少子化は、絶対給料が安いからとか経済の話にする

 

あとはとにかく全部女のせい、男のせいにする人とか

ぜっっったいに反論されるというか、そうじゃなきゃ絶対に許さないみたいな人がそこそこ居る

 

こういう人、結論が先にあって原因が後にあるタイプなんだけど

何か名前つけておきたいな

 

___

 

万事自己責任 みたいな言葉はあるが、万事(特定の何か)の責任って言葉はないな

馬鹿の一つ覚えもちょっと違うし

◯◯脳は近いんだけどな

政争の具ちょっと近い

  • リフレ脳って言うんだよ デフレがすべて悪いって言ってるあの阿保ども

  • ”老害”でいいと思う。毒親を他人にやる人を老害と言うらしい。

  • 「○○さえあれば全て解決」もその亜種か? ベーシックインカムさえあれば全て解決 消費税をなくせば全て解決 etc.

  • タブロイド思考(タブロイドしこう)とは、複雑なものごとを皮相的に単純化・類型化して把握する思考パターンである。周辺ルート思考とも呼ばれる。何が原因であるのかについて、...

  • でも、統計上、男女の賃金差が縮んでも女はいっこうに下方婚してませんよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん