2024-02-21

anond:20240221135937

1. 告訴内容が嘘だという前提で(真実なら逃げる必要ないよね?)

合ってる。嘘とまでは行かなくても盛ってるのもありえる。

2. どうにかして裁判勝利して金をゲットして(負けるつもりで告訴なんてしないよね?)

ここが違う。負けて逆にお金を取られる可能性があるから逃げる。ただ、うまくいけばお金をもらえる可能性もある。

逃げるのは簡単お金を払わなければ良い。賠償金踏み倒しと言ったほうがわかりやすいかもしれない。

賠償金が払われなかった場合には差し押さえとかもできるんだけど、差し押さえするための口座や住所を調べる費用は全て差し押さえる側が負担する必要がある。そしてそこまでしても差し押さえることが出来ないことが多々ある。踏み倒す相手から賠償金を払わせるのはなかなか難しいから、最初から踏み倒しが出来るような状態での訴訟はかなり立場が弱くなる。

  • レイプされた女が住所晒すわけないだろ レイプ犯側が住所調べるとか怖すぎる

    • 今は住所の匿名制度があるにも関わらず嘘の住所を書いて提出したのが問題。 そんな嘘っぱちの住所で裁判が出来るようになったら負けたら知らんぷりで逃げるのが容易になってしまう...

      • (報道記事を読めよって話かもしれんが) 「今は住所の匿名制度があるにも関わらず嘘の住所を書いて提出した」←なーんだ、それは知らなかった。なるほど。 しかし逆に、なんで正規の...

        • ごめん、自分も最近話題になってるなー程度だったから情報が一部間違えてた。(ちゃんと見てきた) 昨年の5月10日に「9ヶ月以内に性被害の場合は匿名化が出来るようにする」って告知...

          • 「逃げる前提」ってのがピンと来ないんだけど、逃げることが最大限効果を発揮するのって、 1. 告訴内容が嘘だという前提で(真実なら逃げる必要ないよね?) 2. どうにかして裁判に勝...

            • 1. 告訴内容が嘘だという前提で(真実なら逃げる必要ないよね?) 合ってる。嘘とまでは行かなくても盛ってるのもありえる。 2. どうにかして裁判に勝利して金をゲットして(負けるつ...

    • だよねぇ? 元増田を呼んだ瞬間に思ったのは、まさにそれだった。 一連の報道を見てればそのあたりの事情もわかるのかもしれないけど、事件そのものには関心ないからスルーしてたん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん