2024-02-21

anond:20130907130247

モラハラする人に問題あるのは当たり前だが、モラハラ受けやすい人も問題ある人ばっかじゃない?

周りでモラハラ受けてる、もしくは受けていた人、いびられ続ける人って大体本人と関わってみると面倒くさい性格だなと思うことが多い。

結構マイナス思考というのも大きな特徴としてあるが、「わたしなんて…」みたいなタイプ可愛いマイナス思考とかじゃなくて、根本的に対人関係で人の悪いところばかりを見る癖がついていたり、人に(自覚してるかしてないかは関わらず)悪感情を持ちやすかったり、とにかく内なる攻撃性を秘めてるタイプ

そりゃモラハラするような男と釣り合うわけだよと思うことが多い。

ここ数年、モラハラを受けてる、過去に受けていたという女性たちと会って話を聞いて、お前らなんで原因が100%相手にあることが決定事項なんだ? と不思議に思うことが多かった。

自信がないという隠れ蓑をまとい、巧妙に原因を他者に擦り付けるような性根が、彼女たちの人生を茨の道にしてるのではないかとも思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん