2024-01-31

anond:20240131003247

同一性保持権原著作者の一身に専属するので、「原作通りに」を実現するならば原著作者の負荷が増大するのは当然なんだけどな。

メディアミックス翻案を伴うことから無改変なんてもの現実にはあり得ず、「どこが現著作者の許容可能ラインか(同一性保持権に基づく拒否行使されないか)」の程度問題だという理解必要だと思う。「原作通りに」は金科玉条としては機能しないよ。システム開発における「現状踏襲」と同じぐらい詳細化が必要言葉だ。

記事への反応 -
  • その昔、かぐや様は告らせたいの実写化の際に赤坂アカ先生が以下のようにコメントしたのは有名だが 漫画の実写化は、漫画の連載を100年やっても読まないだろうなっていう遠い層...

    • そんなことは原作者も頭では分かっているんだと思うよ。でも同一性保持権という権利が社会的に与えられていること、自分が生み出した可愛い"子どもたち"が不様な姿になるのが見てら...

      • 同一性保持権は原著作者の一身に専属するので、「原作通りに」を実現するならば原著作者の負荷が増大するのは当然なんだけどな。 メディアミックスは翻案を伴うことから無改変なん...

    • それならそれで原作者をきっちり説得しとけって話よ 原作者が納得してない時点でそれはTV局側からの見方でしかないし、立場が割れてたら原作ファンは原作者の肩持つよ

    • アニメ雑誌で描かれた製作会社の一枚絵に原作者がこのキャラはこんなポーズしないと激怒しアニメが円盤化しなかったジャンプ作品 そんなんあったの?なんてやつ?

    • 原作者が原作改変しない条件を提示した。日テレ側は条件を無視して当初の脚本を提出した。原作者が映像化を了承すべきじゃなかった、ではなく日テレがその契約条件を呑むべきじゃ...

      • 本当に契約違反だったのなら訴訟したらいいんだよ アメリカならしょっちゅうやってる 詰めが甘いくせにお気持ちや忖度で誤魔化すからいつまで経ってもグダグダなままなんだよ いい...

    • Dグレって初めから腐向けじゃん

    • 実写化をするのはテレビ局と出版社の双方にメリットがあるからでしょう。 テレビ局は常に話題になるコンテンツを探しているのと、コンテンツ作りを一からする余裕がないから、 すで...

      • その「別次元」を判定できる権利(同一性保持権)を持つのは原作者だけで、テレビ局もプロデューサーも脚本家も翻案権の範疇として改変してるんだよね(そしてそれは同一性保持権に基...

    • なんで全原作者同じ考え、同じ契約だと思ってるんだろう

    • 知らんがな。じゃあ原作使わずオリジナルで面白い脚本書いてドラマ作れや。ていうかなんで原作者側から売り込んで「ドラマにしてください」って持ちかけた前提なの?今回のケース...

    • ドラマ見る奴って、なんでそんなドラマが大事なの? ドラマ単独の作品ではないんだけど。

    • なんでたった一人の考えを普遍のものとして取り上げてるの? 件の作家は原作通りに作る事を条件に実写化を許可したのに約束が全く守られなくて途中でも放送中止して欲しいとまで吐...

      • 戦争したらいいのに実際にやるのはSNSに愚痴るだけやからな 本当に一方にだけ瑕疵があるなら訴訟沙汰になるがそうならない不思議

        • 第三者にわかる状態でSNSで関係者(というか原作者)を攻撃したり愚痴ってたのは脚本家だぞ どう考えても指揮権はプロデューサー にあるのだから、 気持ちが昂って大人の対応ができない...

          • 顔真っ赤w

          • そら脚本家には訴訟する権利がないからねえ SNSで愚痴るしかないんじゃないの 1か月以上前の世の殆どの人が気づいてもない愚痴を大々的にクローズアップさせたのは誰でしょう?

            • だから一般人は仕事内容が第三者にわかる状態でSNSで関係者を攻撃したり愚痴ったりしないんだ 大問題になるし、場合によっちゃクビや損害賠償だからね ↑ここまでが増田(anond:20240130231...

              • 自分が一般人だと思い込む増田が当たり前に理解できてないこと。 しかも日テレの公式垢は最終回批判コメントに『いいね』付けて回ってたみたいだし、TV屋はぜんぶまとめて一般人...

    • ・最初に脚本家から喧嘩を売って原作者は説明せざるを得なくなった。 ・原作者はドラマ化の前提として原作に忠実にという条件を出して、テレビ局側はそれを飲んだ。 っていう最も...

      • 原作者に配慮して進めるって方針でやってたんだから、スタッフの一人でしかない脚本家が文句言う筋合いなんか最初から無いわな 条件に合った脚本つくれなかった自分の非力を棚に上...

    • 一般論として同意 再現にこだわってコスプレ大会になったり中途半端に終わるくらいなら、原作から好きに弄ってくれ それで出来が悪いならそれはその作品自身の問題 原作通りにす...

    • 様々な立場の人が様々な考えで関わっているのに、勝手に一つの意見を「正しい」と決めつけてるこいつ、何様?ていうかアホ過ぎ

    • 元増田に概ね同意 そもキャラクターを変えないという条件は正直に言うと曖昧すぎないかと思ってしまうわけで…… 脚本家が原作読んだ上でそういう解釈したのなら、向こうがキャラク...

    • この感覚古くない? 映画の世界では「原作に忠実にやった方が結局新規ファンも付く」という考えが浸透している ちはやふる、キングダム、スラムダンク、ゴールデンカムイなどもそう...

      • それって全部原作がすでに爆売れしてるS級IPじゃん そりゃそのまま映像化しても売れるよ でも世の殆どの映像化を諮られる作品はそこまでの傑作じゃないのよ ディズニーとかジブリ見...

    • 原作者が全部修正してたって知らんの?

    • 詭弁。原作を好きな人以外に向けたものだとしても原作を好きな人を無視していいことにはならないし、作品が広まった結果原作に触れる可能性を考えたら原作から大きく外れたものを...

    • なるほど、こちらの説明も一理あるように思う。 ドラマは原作とは違う層に向けたものなのだから、ある程度の改変は必要と。 「原作に忠実に」という原作・ドラマ制作間の契約自体...

    • 原作ファン以外の人のために作られているのだ。それは俳優や女優のファンだったり、お茶の間でテレビを見る層や、ミーハーな人のため。他の売上を立たせるため これが理由ならわ...

      • 銀魂とかテルマエロマエの作者が何億という興業収入でも原作者が貰った金は百万と言った通り金は制作費と版権元にいってるんやろなぁ そりゃどれだけ実写化が叩かれようが旨味覚え...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240130153027 要するに「タダで宣伝してくれてありがとう!」って事でしょ?   原作改編されてもこんな事言えるのって余程強メンタルじゃないと無理よ あるいは初め...

    • 新規ユーザーのために既存ユーザーを切り捨てたり敵に回すやり方は好きじゃない そこまでして増やすべきユーザー層なのかってことも含め

    • いかにもな奴が現れて渇いた笑いしか出ねえよ。 絶対出ると思ったよこういうやつ。 他のトラバにもあるけど、こういうやつは性根からメディアミックス元の漫画や小説といった下敷...

    • もっともらしいこと言ってるけど視聴者のために作ってるって発想に囚われてるのがまだまだピュアさが残ってる感じがしていいね。 そのコンテンツの"エンドユーザー"は演者なんやで...

    • んなこたあどうだっていいんだよ。 条件を飲んで契約したならそれを守れってだけの話

    • お前程度の読解力が語るな

    • 参考までに、あなたの原作作品は何ですか?

    • 話をずらして何がしたいの? 数行ですむ話をダラダラしちゃって。 原作者とそれで折り合いついてなかったから今回の事件が起きたんだろ。 無能な働き者って職場で言われてない?

    • そんなことが問題になっているのではない、というのが分からないのだね。どうしても生じる原作とのズレが問題なのではなく、できうるかぎり原作者の意向に沿った形で作るという約...

    • 赤坂アカの実写化に関するスタンスを受け入れろって記事がブクマ稼いでいたけど https://anond.hatelabo.jp/20240130153027   正直、ああいう「原作好きは見るな。宣伝のための映画なんでこれ」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん