2023-12-18

anond:20231217235821

千年生きる人間たちと

百年生きる人間たちが

いたとする。

どちらの人間のほうが増えていくのか?

千年生きる人達というのは、たくさん産んだらどうなるのか?

千年の間に同じ人がたくさん子供を作ることになったらどうなるのか?

土地財産をどうやって分けていけば自分の子供を養っていけるのか?

というか自分自身も生きていかなかければならない。

千年も生きるんだから

そう滅多に死なないんだ。

百年生きる人達はひとりがたくさんの子供を作っても百年しか生きない。

たくさん子供が生まれても百年経ったら死ぬから次の世代土地財産を継がせやすい。

百年だと長過ぎるか?

じゃあ10年に生きる人間たちがいたとしたら。

彼らは10年で死を迎える。

ぼやぼやしてられない。10年しか無いんだ。

産まなければ。

ひとり産んでもその子はひょっとしたら病気死ぬかもしれない。

ならもうひとり産まないと。

でも二人だとまだ心配だ。

あと5人位は産んでおきたい。

でもなにせ時間がない。

たくさん、たくさん短いサイクルで産まないと10年生きる人達繁栄できない。

いっぽう千年生きる人達はうかつに増えることが出来ない。

土地財産も限られているのだ。

たくさん増えてもすぐ死ぬならいいが千年生きるのだ。

うかつに増えてしまったら土地財産を巡って殺し合いを始めなければならない。

そうはならないように増えることに対して慎重になる。

それは本能に刻まれている。

どうすれば度を超えた増え方でないのか。

逆に10年しか生きない人達はにどうやったら減っていかないのかが本能に刻まれている。

記事への反応 -
  • 現実世界で「長寿だけど生殖能力が低い生物」っているのだろうか いない気がするんだよなあ 勘だけど ファンタジー作品に登場するエルフはたまに「生殖能力が低い」みたいな設定が...

    • 千年生きる人間たちと 百年生きる人間たちが いたとする。 どちらの人間のほうが増えていくのか? 千年生きる人達というのは、たくさん産んだらどうなるのか? 千年の間に同じ人が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん