2023-11-30

積立投資の話、継続して保有することが重要という理屈は分かるんだけどさ

何度考えても、積立を始める時期が一番重要だと思うんだが、なんかそこを誤魔化されてる気がしてならない

まずどこの解説を読んでも、いずれ必ず暴落は来るものから~、という言っている割には、なんで誰もが買ってるときに買いを奨めるのかが分からない

積立の理屈が正しいのであれば、波はあっても成長をし続ける経済投資するのならば、暴落してから始める以外の選択肢はなくないか

売買タイミングが難しいというのは分かるが、それならば高騰中は余剰資金を貯めて、暴落して落ち着いてからそれを投入、その後はさら暴落しようが持ち続ける

暴落が必ず来るもので避けられないものであるのならば、なおさら積立開始のタイミングは高騰中はありえない気がするんだけど、これは間違いなんだろ?

ここがいまいち納得できないでNISA始められないでいる

コロナで大暴落ときから始めた人と、今から始めて次の暴落を乗り越える予定の人

両者とも保有し続けることが前提なのであれば、トータルで見たときのリターンはどう考えても前者の方が大きくないか

  • 暴落を待ってるうちに価格がどんどん上がっていって機会損失する場合もあるからやで。   最初が100円だったものが暴落で50円になったタイミングで買えれば一番ええけど、 暴落を待っ...

  • 経済は長期的な観点でいけば 必ず右肩上がりになっているから いつ始めても良いと考える。 始めなかったら始まらない。

    • その考え方は一部の投資家に共有されていますが、経済が必ず右肩上がりになるとは限らないという点を理解することが重要です。 経済は様々な要素によって影響を受け、時には予測不...

  • 毎日とか毎月とか決めて積み立てで買えばいいです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん