2023-11-28

副業

クリエイティブ副業をやっている。

普段クライアントから来た依頼を請けているが、たまにクライアント側が自発的にやっている募集なんかを眺めることもある。

そこでは著作権放棄要求するくせに相応の報酬もない(むしろ時間換算したら最低賃金すら危うい)なんて物がかなり多い。

彼らは『実績がほしい人募集!』などと謳っているが、結局のところはやりがい搾取だと私は思う。

私は選り好みして生きているのでそのような不味い依頼は受けていない(本業残業したほうがマシなので当然)が、

中には自らの身の丈に合わないような安い仕事でも受けに行く馬鹿一定数いる。

結果的に、そういう馬鹿たちをいいように利用できるので、クライアントは条件を見直すようなこともなく依頼を出し続ける。

負のサイクル。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん