2023-11-24

断言ってよくないよな

職場自分では技術力が高いと思っている人がいて

打ち合わせとかでも「コレは〇〇にはなりません」みたいな感じで断言するんだけど

たまに間違えてることがある

とはいえ大して影響が無いなら誰も指摘しない

なんか断言されてるのを否定するのって気を使うし労力がかかるから

影響が無いならいちいちそんな労力かけないんだよね

でも、別の同僚で「コレは〇〇にはならない、ですよね?」みたいな感じで話す人がいて

その人には「いや、こういう場合には〇〇になるんじゃない?」っていう感じの会話ができる

知識としてあやふや場合はサッと検索して確認することで情報を確定して

自分もその同僚も知識を得ることになって技術力向上にも繋がってる

一方で断言する同僚にはそもそもあんまり話を振りたくないっていうのもあって職場でも敬遠されてるんだけど

そうなればなるほど「俺はこの職場技術力が高い」みたいに勘違いしてますます断言するようになってる

まぁそいつのことは知ったこっちゃないけど、自分は断言するのは気を付けようと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん