2023-11-16

anond:20231116165923

いや全く話が通じてる気がしないんだが

生命起源から進化とのアナロジーAI技術進歩を論じてますよね?

今のAI技術進歩生物に例えていうなら無→クラゲまでは来てて神経系の獲得までしてるならあとはギャップ小さいよね?っていうところまできて

いや生命起源は難しいって言う反論意味不明じゃん論理の流れとして

こういう明らかにChatGPTより話が通じてない相手に遭遇するとき

こいつ意識とか無くて単語確率的に反応してるだけだろ……っていう感想になるわけよ

記事への反応 -
  • まあどう思うかは個人の感性だけど 生命ではないとされているウイルスが考えているのかとか クラゲの神経系と昆虫のそれとの天文学的な桁違いさとか さらにそこから哺乳類、人類と...

    • ウィルスは神経系無いけどクラゲはあるから全然違うやろ そもそも生命の起源で難しいのは偶然自己複製系ができるところなわけでそこの難しさを云々するのは個人の感想とかじゃなく...

      • だから無からクラゲまでにものすごい差があるよねって話やで 20億年とか30億年とか単細胞の時点で途轍もない時間がかかってる しかもDNAが地球でできたのかさえ定かではない

        • いや今のAIはクラゲぐらいまでは来てるって話じゃなかったん?

          • 「材料的には生命と非生命の物質び本質的場違いはありません」って話だったような そりゃ材料的には変わんないけど何十億年もたってるわけで クラゲと人間でそりゃ神経は一応どっち...

            • いや全く話が通じてる気がしないんだが 生命起源から進化とのアナロジーでAI技術の進歩を論じてますよね? 今のAI技術の進歩は無→クラゲまでは来てて神経系の獲得までしてるならあ...

              • でも特段神経系なんて獲得してませんよね。指かぞえられないチャットGPTさんって。 電子信号の集まりに夢見ちゃうのどうにかしたほうがいい おまえが見てるのは集合知の夢だ

                • だったらそもそもクラゲまで来てるっていう出発点で嘘ついてるやん 神経系獲得してるレベルとは思わないっていう主張でしょ? ほんとに頭が悪いし その頭の悪さすら自己認識できず...

                • 話が長い上にどっちがどっちかわからんのでどうでもいいですby横 ただクラゲ(クラゲも実は有櫛動物といってかなり広い)のDNA解析とかにつかうのならAIいれてもええんちゃ...

              • だってもともと『生命システムは複雑ではありますが、非生命の物質と同じ、通常の物質系(原子・分子・イオンなど)からできています。したがって材料的には生命と非生命の物質び...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん