2023-11-09

私:昔の女性自分意思職業を決められなかった。

母:私は自分専業主婦を選んだ。

私:昔はそれが常識だったからそうせざるを得なかっただけで、自発的決断ではない。

母:だったらあんたが就職したのも今の常識がそうだったからそうしただけで自発的決断ではないのではないか

私:今の時代は多くの選択肢がありその中から私は自発的に選んでいる。

母:私の時代は今に比べると選択肢は少ないかもしれないが、その少ない中からでも私は自発的に選んだ。

私:選択肢の少なさは自発的選択に反する。

母:今の時代だって選択肢無限ではない。選択肢多寡自発的選択に反する定量的基準はなんだ。

 

これって私の負け?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん