2023-09-22

悪いのは自分なのだけれど。

まったく悪気なくしたことを人にひどく咎められた。

順番待ちをしている人に気づかず割り込みをしようとした形になった、みたいな話。

しかにそれに気づかなかった自分が悪いので謝罪はしたのだけれど、あとから思い返して、あん些細なことであれほどきつく叱られなければならないようなことだったのかと、なんだか腹が立ってきた。

一言ぐらい言い返してもよかったかなとも思ったが、けっきょくこちらが悪いのは動かないので、謝るだけに留めることができたのは、結果的には自分精神衛生上いちばんマシな選択だったはずだ。

悪気があろうとなかろうが自分のしたことが悪いことであれば人に咎められるのは当然のことだ。逆ギレなんてみっともないことしなくてよかったとも思う。

今回のことで二度と同じ失敗をすることはないだろう。一つ学習することができた。

ポジティブに考えてみようとしても、ちょっとしたことに心かきみだされている弱い自分が嫌になる。

気持ちを切り替えたいのに切り替えられない。情けない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん