2023-09-17

食べて応援したくてもできない

汚染魚とか言われてて、ひどいなと思って、自分特に気にならないから食べて応援でもしようかと思ったけど、無理だった。お値段が高すぎて。

あらゆるものが値上がりして家計を圧迫してきてるので、とにかくなんでも一番安いものを選んで買うしかない。手取り20万の薄給なんでね。

からスーパーの魚売り場で買えるのは結局、外国産の魚ばっかり。遠いところから来たはずの魚のほうが安いのなんでなんだろ。

それはさておき、買って応援できるように給料上げてくれたらなー。でも、増税は続くだろうし、年金も当てにならないし、この先はもっと節約していくしかないな。収入が増えないのは目に見えてるし、病気事故で稼げなくなるかもと思うと不安で仕方ない。自分を守るのに必死から経済回す余裕なんかない。徹底的に節約して生き延びるしかない。

  • 積み立てるしかないな 毎月50円ずつ積み立てれば1年後には単純計算で600円になる

  • 海外は効率的で馬鹿な若者でもマニュアルさえあれば魚取れるようになっている 日本は天然資源を手間ひまかけて職人がとる 職人への敬意と考えれば高くはない

    • そうやって漁獲資源の管理もできない古臭い漁業と密漁を野放しなの頭の悪い国の末路って感じでウケるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん