2023-08-25

嘘をついた

精神科医で嘘をついた。

自分メンタルを病んでいるのが自分でもわかる。

理由は明白だ。

仕事での重圧に押しつぶれされた。

あてがわれた仕事の量が多すぎた。

キャパオーバー金魚鉢に入れ過ぎた水があふれただけの話。

動悸、息切れ頭痛、腹痛、めまい意識が混濁する。

精神科医先生に、いくつかの質問の後に聞かれた。

「死にたくなることはありますか?」と。

ない、と答えた。

嘘だ。

何事も上手くいかないときには死にたくなる。

でも、それって普通じゃないのか?

至って普通のことで、誰だってそうじゃないのか。

そう思った。だから「ない」と答えた。

何事も上手くいかないときに死にたくならないほうが異常だと思えたから。

でもそれが本当に普通の事なのかどうかも分からない。

「死にたくなることはありますか?」と聞かれ、「全くない」と答えられる人はいるのだろうか。

あのとき、あの質問に対して、どう答えていればよかったのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん