2023-07-18

anond:20230718110918

それはバグではありません。仕様です

データに付加する記号意味は次のとおりです。

表示例 意味解説
正常値 統計値を求める基礎となる資料が全て揃っている値です。
値) 準正常値 統計を行う対象資料許容範囲内で欠けていますが、上位の統計に用いる際は一部の例外を除いて原則として正常値と同等に扱います必要資料数は、要素または現象統計方法により若干異なりますが、全体数の80%を基準します。
値] 資料不足値 統計を行う対象資料許容範囲を超えて欠けています。値そのものを信用することはできず、通常は上位の統計に用いませんが、極値、合計、度数等の統計では、その値以上(以下)であることが確実である、といった性質を利用して統計に利用できる場合があります
記事への反応 -
  • この時期になるとずっと気象庁の気温ランキングを眺めて「今日も暑いなー」って見てるんだが https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html このページの「観測値」が昔からずっ...

    • それはバグではありません。仕様です。 データに付加する記号の意味は次のとおりです。 表示例 意味 解説 値 正常値 統計値を求める基礎となる資料が全て揃っている...

      • すごくためになる情報だな。初めて知ったよ

      • Twitterでもコミュニケーションノートでこういう生意気なの増えてきた

        • コミュニケーションノートを「生意気」ってとらえている人いるんだ

          • 増田では、バグを見つけた人が最初に気象庁に電話しろって 急かすのが正しい態度だからな。

        • 増田にもコミュニケーションノートが必要ってことだな。

    • 思い込みって怖いね エンジニアならドキュメントはちゃんと読もう https://www.data.jma.go.jp/stats/data/mdrr/man/remark.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん