2023-07-18

気象庁バグがずっと放置されてる

この時期になるとずっと気象庁の気温ランキングを眺めて「今日暑いなー」って見てるんだが

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html

このページの「観測値」が昔からずっとバグっててめっちゃ気になってる

「35.9 ]」っていう感じで、「]」が入ってる

もうバグの原因はほぼほぼ目に見えてて、ここはJSONで「 [ 34.0, 34.5, 35.0, 35.9 ]」っていう値が入ってて

それをJSON.parseするんじゃなくてsplit()とか使ってしかもlength-1とかで最新値を取ってる

なので後ろの括弧がそのまま入ってしまってる

こんなのめちゃくちゃわかりやすバグだし、多分気象庁側も把握してるんだろうけど

多分発注しないとダメとかテスト必要だとかでずっと放置されてる

めっちゃ気になるのにずーーーーーっとこのままなのが凄くダサい

何がダサいってこういうのをアジャイルに直すことができない日本ソフトウェアに対する態度がすげーダサい

  • それはバグではありません。仕様です。 データに付加する記号の意味は次のとおりです。 表示例 意味 解説 値 正常値 統計値を求める基礎となる資料が全て揃っている...

    • すごくためになる情報だな。初めて知ったよ

    • Twitterでもコミュニケーションノートでこういう生意気なの増えてきた

      • コミュニケーションノートを「生意気」ってとらえている人いるんだ

        • 増田では、バグを見つけた人が最初に気象庁に電話しろって 急かすのが正しい態度だからな。

      • 増田にもコミュニケーションノートが必要ってことだな。

  • 思い込みって怖いね エンジニアならドキュメントはちゃんと読もう https://www.data.jma.go.jp/stats/data/mdrr/man/remark.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん