2023-07-16

バイオショックインフィニットみたいな「時空を越えて遍在して繋がっている塔」ってどこが初出なの?

めっちゃチコチで見たことがある気がする。

時空の特異点としてあらゆる時間空間を超えた場所に繋がっていて、そこから別の時間に辿り着くことが出来る時空の中ステーションみたいな概念

塔・図書館・駅・スタジアム集合住宅とか作品によって形は変わるんだけど、「複数の出入り口存在し、それぞれが別の時間空間に繋がっている」っていう所。

本当の本当に大本になってるのは神話なんだと思うんだけど、それがちょっと思い出せない。

つうか物語体型としてすげー定番からこれ自体名前があると思うんだよね。

『時空中継ステーション物語』みたいな名前で。

知っとる人いる?

  • ぜんぜん見かけない。 言うほどよく使われる設定か? ハイパースペース的なものなら分かるが

    • 最近だと「箱庭の巡礼者たち : 恒川 光太郎」がモロにそんな感じだったな。 つうか昔の人間からしたら船に乗って外国に行くのがそんなノリで、あとは移動速度を加速するかどうかだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん