2023-06-27

大根味噌汁が好き

大根味噌汁って大根の旨味なのか独特の味がする。もちろん他の野菜でもそれぞれの味がするんだけど、私は大根味噌汁の味が好き。

6ミリくらいの細い拍子切りにして、他は油揚げわかめくらい。

でも大根だけでも美味しい。

拍子切りでも私は繊維に沿わずに輪切りにしてから細く切る。これは拍子切りじゃないのか、名前はあるのか知らない。

食べる時にホロホロっと崩れてくれる、この切り方が好きなのだ

こだわった作り方はなくて、だしの素や普通味噌で作っている。ごま油で炒めると美味しいけど、ほとんどやらない。

普通に水から煮立てて、だしと味噌入れておしまい大根位置はその時あるやつ。尻尾寄りで日が経ってしわしわの時もある。

この大根の旨味何なんだろ。

誰にも言ったことないしわざわざ言う機会もないけど大根味噌汁大好き。

皆の好きな味噌汁は?

  • ジャガイモと玉ねぎが至高やで

  • 大根美味しい分かる〜 玉ねぎと卵の味噌汁好き あとにんじん

  • 昭和に出版された小学校向けの本で、「○○のむかしばなし」というシリーズがあった。「○○」には都道府県が入り、そのとおり各地方に伝わる民間伝承のような地方色あふれる昔話...

    • 鍋に火かけたまま仕事に出かけるの?非常に教育に悪いな……

      • 囲炉裏の端に座る風に挿絵が描いてありました(それくらい昔の話ということで)

  • 同じく、大根の味噌汁好き。独特のいい匂いするよね。おでんみがある。 ちょっと油っけが欲しいので、油揚げを合わせたいところ。 豚こまをちょっと入れても美味しい。エスカレート...

  • 大根の味噌汁美味しいよね。 大根おろした時の水分を味噌汁を煮る鍋に投入すると、大根のうまみが足されてよい。 但し大根のしっぽは苦いから味噌汁には使わない方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん