2023-06-23

戦争悲惨から絶対にするべきではないと思っていたけど

東京大空襲原爆投下沖縄戦歴史を学んでいる時は素直にそう思っていた。

どうして当時の日本人は無謀な戦争に突き進んでしまったのだろう?

結局一番被害を受けるのは何の罪のない一般人ではないか

しかし開戦前1941年4月から始まった日米交渉の内容を勉強してみると、また違った気持ちになってくる。

アメリカ側って絶対日本ナメているだろうとか、ハルノートとか、日本朝鮮満州を含む大陸全土から撤退せよとか色々な事実が出てくる。

ここまでコケにされたら日本のような小国でも銃を持って命がけで戦うしかないんだろうなあ、というのが最終的な結論になってしまった。

  • そもそも日本が先に満州侵略したり何の罪もない一般人に無差別爆撃したんやで

  • ロシアがウクライナに侵攻したのも欧米が挑発したからだしな 実力行使に出た側より挑発した側のほうが悪いんだよなやっぱり

  • どんな戦争でも死ぬのは一般人だからウクライナからもさっさと逃げた方がよろしい

    • 逃げた先で死ぬが?

    • 上級の手先になって死ぬくらいなら中国の手先になって上級の土地資産を接収した方がマシかも

  • 満州とか流石に日本が調子に乗りすぎだし、そもそも何も安全保障考えずに、石油止められたら終わる程度のくせにイキりすぎだわ

    • 結局は、戦争が酷いだの、侵略が悪いだの 平和が尊いのに暴走だのいう、プロパガンダは置き去りになって、 詳細にみればみるほど「日本はイキりすぎた」という話になってしまう。 ...

      • 日中戦争以降は完全に悪やろ

        • 国際政治において悪とは何かの話でもする? 俺はやだよ。もう飽きた。

          • しなくて良いよ。議論するまでも無いし。

            • 飽きてたはずの話したくなっちゃうから、「僕は歴史を、過度に単純化して認識してます」とか隙だらけの自己紹介やめてくれるか。

  • 全世界がヒトラーに跪けばWW2は起こらなかった by山上徹也

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん