2023-06-20

メンタルは弱いほうがお得

何年か前、暴力を受け続けた結果、脳が防御のために神経を鈍化させたらしい。

大事ものを奪われるのに抵抗がなくなった。

極めて合理的判断を行い、躊躇なくものを捨て、何も感じないようになった

メンタルが強くなったのだろう。

はたしてそれが正常と言えるのか。

その環境から離れてだいぶ経ち、今では少し回復したのか、メンタルが弱くなり、ちょっとしたこと一喜一憂できるようになった。

極めて合理的判断できるということは、状況によっては人を殺すことも考えられる。

死ぬのが今か何十年後かの違いでしかない、と考えるとそれが些細な問題のように思えてくる

諦めることに慣れるのは危険だが、そういう前提の社会構造宿命なのかもしれない

不合理であっても感情があったほうが楽しいと思う。

メンタルは弱いほうがお得

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん