2023-06-19

筋トレって楽しくなるまで意外に時間かかる

健康診断筋肉がなさすぎるのでちょっと運動しないと年とってから相当キツいですよって言われて

筋トレ初めて3年経って、医者からもここまでやるとは思ってなかったって言われる程度には筋肉がついた。

 

正直、楽しくなり出したのは1年くらい続けてからだったな。

最初は、筋肉がなさすぎて「効いてる」感覚もないし、どこ鍛えてるかもよくわからん

とにかく動画に近い感じであってくれと思いながら重りを動かすだけ。

半年~1年くらい続けてるとちょっとずつ筋肉がついてきて、これくらいの時期から

「こういうフォームでやるとここの筋肉が反応する」っていうのがわかり始める。

そうなってきてようやく筋トレ楽しいかもなーって感じになった。

自分アクションに対するリターンが明確なってくる感じがいいって言うか。

 

これくらいにならないと正直自分が何のために何をやっているのかが実感としてわかりづらい。

筋トレするための筋肉がまず必要なんだよな。

ジムオーナーと話しててもこの段階を越えられずにリタイアする人が相当数いる。

逆に1年続けた人の継続率はかなり高い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん