2023-06-17

インターネットによって神は再び死んだ。

昔は、貧しくても善行を積めば死後天国に行ける。

悪い行いをすれば死後地獄に落ちる。

こう洗脳して、貧しくて我慢しろと説いた。

洋の東西を問わず、だいたいの宗教はこのように説いている。

ただ、科学技術の発達と都市化の影響で、宗教は没落していった。

仕方がないので、今度は努力すれば報われると説いた。

努力すれば報われる。だから貧しくても我慢しろというのだ。

しかしながら、インターネットが発達したことで、この洗脳が薄らいできている。

インターネットで、努力しても報われるとは限らない事例や、上には上がいること、実家金持ちの強さや格差簡単に知ることが出来るのだ。

まさに宗教が没落していったかのように、インターネットの発達で神は再び死んだのだ。

では、次はどう洗脳するのか?

ナチ戦時中みたいに、なんとか人なら努力するべき。

努力しない奴は非国民だとでも解くのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん