2023-06-16

誰も専業主婦に働けだなんて言ってない

3号被保険者制度廃止しようというの何故か、事情があって働けない人もいるだの子育てが介護は誰がやるんだなどと言い出すけれど

別に働けないなら働かないないでいいよ

専業主婦なら必ず夫がいるんだから主婦の分も保険料も夫が支払えばいいだけの話。

無職だろうが病気障害で働けない人だろうが、独身ならみんな社会保険料は払ってるんだよ。それが国民皆保険制度から

自営業の妻だって子育てはしてる、介護だってやっている。収入がない人もいる。でも保険料は当然払っているんだよ。

なんでサラリーマン公務員の妻の専業主婦だけそこから逃れられると思うの?そこにどんな正当性があると思うの?

  • えっ……!?女の子なんですゲド……?

    • 夫が保険料を支払う代わりに、社会に出て働いている女性から広く薄く徴収して同じ女性主婦を支える仕組みになれば良いと思う。 男女間だと性欲や家父長制が絡んで不穏な構造が維持...

  • 落ち着け 君には関係ないぞ

    • 3号被保険者の保険料の原資を考えれば無関係ではなかろうよ

      • それは拡大し過ぎだから まずは自分の身の回りのことだけで考えないと遠い異国の蝶の羽ばたきすら文句言う事になるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん