2023-06-15

ゴキブリだっていざとなったら人命救助の役に立てるんだよ

生きたゴキブリを「サイボーグ昆虫」に 理研災害現場などで活用期待

https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20220916_n01/

今、サイボーグ昆虫研究という分野がかなり進んでいる。

例えば大きめの種類のゴキブリが、被災地瓦礫の中から生存者を見つけ出して、人間達に場所を伝えるというもの

ふだんは嫌われ者ゴキブリだけど、いざという時は人命救助の役に立つことができるんだよね。

自分自分のことをゴキブリだと卑下したり、他の人からゴキブリにたとえられてしょぼくれている人も、自分には何もできないと思わないで欲しい。

どんな嫌われ者だってゴキブリだって、クビになった労働者だって、本当の緊急事態では人の役に立てるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん