2023-06-09

子どもが生まれとき無職貯金なしだった

20代できちゃった結婚。で、子どもが生まれとき夫婦ともに無職貯金なしの状態だった。

生む前は結婚子どもも興味無くて、どっちでも良かった。

できちゃったからにはまあ責任持ってやらないとなと頑張って、12年。今では子2人もできて、一軒家も買って、1千万円以上貯金もできた。

から思えばかなり無謀なことしてたなと思う。でも、将来設計をしっかり考えた上で結婚出産計画してると、何年もかかったり、もしくは一生できてなかったかもしれない。

結婚出産(というかでき婚)は自分覚悟を決めさせる、役割を与えてくれる、自分に生きる意味を与えてくれるものだと思った。

今は子どもが生まれてくれて本当に良かったなと思う。

  • 12年で1000万も貯金できる特殊な例を持ち出されてもなぁ

  • キッザニアや私立中学やピアノのレッスンはあきらめないとね

  • 逆に無職でキャリアも生活レベルもなんも無いところから始める方が気楽だろうな。 失うものがないので、余計なことを考えず子育てだけを目標にして邁進することができる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん