2023-06-09

正しい友人

友人に他人に対して厳しい人がいる。

の子自分に対しても厳しいから、とてもきちんとした生活をしていて、仕事でも成果を出していて、そこはとても尊敬している。仲の良い友人だけど憧れも入ってるかもしれないな。

ただSNSに、「今日はこんな信じられないような人にあって、こんなことをされた」ということをめちゃくちゃ書くんだよね。その主張じたいは正しいのよ。友人はいつも頑張っていて誠実で正しい。

で、プリプリ怒りながら「あいつ切った」「あの単語を一回でも口にしたら着拒」とバッサリいくのだ。

友人は正しい人だから、周囲に人が多くて、バッサリいってもまだまだ大丈夫

私は今のところ切られてはいないが、正直いつ切られてしまうのか怖い。自分は友人ほど正しくもなく怠惰でいい加減だからちょっとした気の緩みで友人のご機嫌を損ねることは当然ありうる。

友人との食事旅行から帰ってきて「ああ良かった、今回はたぶん切られるようなことはしなかった」と心底疲れていることに気づいて、友人でいたいけど、友人でいるのがしんどい人っているんだなあと思った。

もっと安心できて、緊張できずに付き合える友人はいるのに、なぜ自分がその子に見放されたくないと思ってしまうんだろう。ちょっとずつ離れようかな。

  • 自分が品行方正でないことを写す鏡みたいな人間は一緒にいるだけで自分のダメさばかりが目についちゃうだろ? そんな見にくい自分なんて見たくないじゃん。 自己肯定感を下げるよう...

  • 気の置けない友人では無い訳ね

  • 強気な人に洗脳されやすいタイプなのかもね さらっとその友人から離れたほうが良さそう

    • 正しいという洗脳、ありそうだわ ひろゆきみたいなこう……考えてることはそれっぽそうな ひろゆき知らんのに例に出すもんじゃなかった

  • SNSで他人のことを辛辣に書いちゃう人よくいるけど、「なにそれひどい!大変でしたね〜そんなやつ切って正解!」って同意リプくれる人は一部で、それ以上に「そんなに怒ることか…...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん