2023-06-08

コア視聴率って嘘じゃね。

コア視聴率って消費に結びつきやす世帯(13歳~49歳)の視聴率ってことなんだけど

若者受けするもの作りたい広告代理店勝手に言ってるだけじゃね?

二人以上の世帯の消費支出世帯主の年齢階級別にみると,40歳未満の世帯は1世帯当た

り1か月平均256,160円,40~49歳の世帯は315,189円,50~59歳の世帯は343,844円,60~

69歳の世帯は290,084円,70歳以上の世帯は234,628円となった。

https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gy02.pdf

2017年データではあるが、二人以上の世帯における消費支出額は、40~69歳が多い。

コア視聴率は13歳から49歳までがターゲットだそうで、50~59歳という一番金使いが良い世帯をガン無視しとる。

じゃあ、単身世帯支出額は?ってことで調べてみると

34歳以下35~59歳60歳以上65歳以上
2,0322,7075,2614,655

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0002190004

これは2022年のデータ。60歳以上が最強ってことになる。



若者向けの視聴率狙って、本当にクライアント利益が最大になるんだろうか?

若者向けのものを作りたい広告代理店がフカシこいて、それにテレビ局がのっかってるだけじゃなくて?

何か信頼できるデータがあるんだろうか?

  • クッソ頭悪くて草

    • なんで? マーケティングのために絞るんだったら、コア視聴率じゃなくて、男性30代女性30代単身・家族持ちとか、そんな感じで細かくしないとターゲット絞れないし、コア視聴率...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん